耐久性について

あああ...E-PL3の標準ズームが故障してしまった。焦点距離30mm以上で「レンズの状態を確認してください」のエラーメッセージが出て、ライブビューが効かなくなる症状。40-150mmのときは正常作動なので、おそらくレンズの問題であろう。OLYMPUSのピックアップ修理を頼んだが、思いのほか、デジタルPENは機械的に脆弱だというのが最近の感想。         
イメージ 1
こちらは「象が踏んづけても壊れない」というほどの剛性をもつE-3。実はボディだけでなく中身もかなりタフである。冬写真に持ち出すならばこいつをおいて他にない。ということで、PENの耐久性能については少しばかり疑問符がついてきたのが本音。購入後に修理に出したのが3回目。フラッシュ関係の電装部品、外部からの水の進入、そしてレンズの故障。「マイクロ」よりも「元祖フォーサーズ規格」の方が設計にゆとりがあるのだろうか。まずは修理の結果待ちである。