2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、美浦渡船④

程なく、エンジンの回転数が下がった。船着場の波消しの砂利を船底がこする音。 「楽しかったね。」うん、本当に楽しかった。皆、大満足です。 ちょっちょ君、名残惜しそうです。...と思った矢先、 3人で川遊びです。「ぬるぬるする!」そう、川遊びなん…

さようなら、美浦渡船③

「あっ、樽だ」 中にモモでも入ってないかい。皆で大爆笑。それにしても立派な樽だ。 流木が自然のオブジェを創っている。「恐竜の骨」とは、ちょっちょ君も良い表現である。 野鳥の宝庫である。護岸工事もしていない箇所が多い。自然を直に感じる。 この手…

さようなら、美浦渡船②

人力で船着場から出航。 勢い良くエンジンが掛かった。 久々の「オリンパス・ブルー」、じりじりと照りつける太陽も... 水しぶきが和らげてくれます。 皆、気持ちよさそう。 本来は対岸までの数百メートルの行程。交通手段としての渡し船ならば、時間は短…

さようなら、美浦渡船①

美唄と浦臼を結ぶ北海道最後の渡し船、美浦渡船。今年、橋が完成したため廃止になってしまうという。仕事柄、お盆休みの無い我が家。土日しか身動きが取れないので浦臼町の墓参を済ませた後、晩生内の渡船乗り場に向かった。 天気は快晴!とにかく暑い。 堤…

滝川市街地散策⑤

ぐるっと回って駅前に戻る。 人影まばらなアーケード街だが、親子連れというだけで安心する。なにしろシャッターの下りている店の多いこと。 小4の頃滝川駅に鉄道写真を撮りに来た。昼ごはんは三番館二階のレストラン。何を食べたかは忘れたが、銀食器の冷…

滝川市街地散策⑤

国道12号線からバイパスに向けて、街のカラーが変わる。はじめの4枚は昔色。 軟石を使った倉庫がポツンと。周囲は取り壊したのか... アパートらしいアパートが立ち並ぶ。外階段は平成の建物でないことの証。表通りに無い「銭湯」もいい味。 自販機に囲…

滝川市街地散策④

学生が多い街には必ずあるもの。いや、あることが望ましいもの。 休日なのでお客はいないが、学生の味は昔から変わらない。国道12号をわたると旧たくぎんの店舗。 遠目には大理石調。近くによると... コンクリの地肌。アーケード建築と同じで、立派さを…

滝川市街地散策③

設置当初と現時点での意識の温度差があるのは、ある意味当然の事。 ラベンダーなんぞは、手入れなしでもある程度は大丈夫なのだが、そこは生き物。手入れの有る無しは見栄えに差が出る。空き店舗の劇的に増加した旧道ならば、言わずもがな。である。 それで…

滝川市街地散策②

滝川は路地裏の宝庫ですね。 この先に何があるのだろう。そんな気にさせます。ただ臆病なので実際に入ったりしませんが。ミステリー小説の定石ですね。 コンクリート建築は全体的に活気が無いですね。「空きビル」もちらほら。中空知の中心なのですが、テナ…

滝川市街地散策①

出張からの帰り、滝川駅で家族と合流する予定が急遽中止となり、芦別まで鉄道で帰ることとなった。乗換えまで1時間半(接続が最悪)あったので、滝川市内を散策することとした。気温30度超... 駅からのアーケード街「ベルロード」は大半がシャッターが降…

涼しげなもの

最高気温32℃、札幌出張の帰り道。冷房の無い鈍行列車にて。殺風景だと感じていた滝川駅。そこに緑があるだけで和む。 目だけでなく、耳からも。北海道では、ガラスの風鈴よりもこちらの方がなじみが深いのです。音はガラスが「チリン、チリン...」なの…

ジブリ的巨大キノコin上川神社

毎年お盆には旭川へ墓参りに行く。妻の祖母の実家の墓である。今年も来週末に行く予定だ。昨年の墓参りの写真を見ていて、興味をそそった写真が、これだ。1.2.3!! 上川神社境内には直径20センチクラスの巨大キノコがにょきにょきと生えている。 昨…

美術部の課題製作②

二男こっこちゃん。画用紙に下書きして絵の具で着色してみました。 第1次試作です。絵の具をちょん、ちょんと少しずつパレットに。うすーく、うすーく塗り塗り。乾くまで辛抱、を守りました。思ったより上手くいったのではないでしょうか。美術部の一員とし…