自家現像再開!!

中三以来、40年ぶりの自家現像。ネオパンアクロスⅡ。

暗室バッグはないので、真っ暗な部屋でリールににコキコキ、フィルムをローディングして現像タンクに。レシピ通りに薬品作り、時間レシピ通りに現像完了。

f:id:n6w31206:20210516004821j:plain

相棒はOM-1と50mmf3.5マクロ。-2アンダーで露光。

プラモ製作ではノギスは意外と使う。使い方は中学の技術工作の時間に覚えたような。

f:id:n6w31206:20210516005214j:plain

部屋にはこれまた年代物の卓上ライト。ナショナルブランドが消滅してどのくらい経つのだろう。

f:id:n6w31206:20210516005438j:plain

エアブラシは廉価版のグン産のもの。塗料瓶を直付けできるタイプが使いやすいかな。田宮のバジャーというのを30年くらい使ったけど、数年前に買いなおし。細吹きできるので、何かと重宝。

f:id:n6w31206:20210516005814j:plain

ボロボロのアートナイフはパテの盛り付け専用。デカール用に食堂から小皿を拝借中。昔ながらのチューブ入り接着剤の中身はまだまだ現役。古いウォーターラインの箱に入っていたもの。たしか航空巡洋艦最上。

f:id:n6w31206:20210516010238j:plain

ウェザリング用のエナメル塗料。パクトラタミヤから進歩なし。

 

自家現像はかんたん且つ楽しい。只今期限切れの先代ネオパンアクロスで撮影中だけど、自分では手を出せないカラー現像よりも撮影中のワクワク感は数段上ですね。