2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地球岬、正しくはチキウ岬。

今回の旅行の旅行の主たる目的は「墓参り」...父方の室蘭、母方の岩内。長男の部活や何やかやで3年ぶりの墓参りです。 「モトマリ墓地」です。漁港に面した穏やかな所。室蘭の港は工業色が強いのですが、市街地を抜けて細い道を登るとこんなにも静かな場…

ニセコ、家族でお散歩②

今回は三男ちょっちょくんの撮影です。 コテージから国道5号線までの1キロあまりの道のり。距離感を上手く演出していますねー。 国道沿いには農産物直売所があります。ところでこの花はなんというのでしょう。我が家でも以前ありました。長男が名づけたの…

ニセコ、家族でお散歩①

贅沢な時間。家族そろっての旅先での「お散歩」 母親の身長を超えた次男こっこちゃん。父親の身長を超えてレコード保持者となった長男。 E-510をぶら下げて三男ちょっちょくんが続きます。ちょっちょの写真は次回。 ベーシックな構図の羊蹄山。まだまだ…

ニセコ、早朝撮影②

9月25日日曜日。さぁニセコ最終日の朝。昨日と違う景色は撮れるでしょうか。夜中に外に出てみると雲ひとつありません。期待できます。 今朝も「少年ネロ」の気持ちで歩き出します。うん、昨日よりも「いちごミルク」の味が濃い。 向かいの農家の納屋に映…

ニセコ、早朝撮影①

9月24日土曜日、昨夜の雨が気になるが早起きしてコテージ付近を散策。 西にはニセコアンヌプリが雲海の向こうに佇む。麓は雲がかなり濃いが、山頂はくっきりと。夜明け前のすべてがブルーのフィルターに覆われるこの時間が私のお気に入りの時間。 昔見た…

旅のスタイル

9月の3連休、墓参りを兼ねた家族旅行に行ってきた。上げ膳据え膳の旅、豪華グルメの旅、ひたすら沢山のスポットを回る旅...旅のスタイルは様々だが、我が家のスタイルは「時間を贅沢に使う旅」 室蘭と岩内に墓があるので、中間地点のニセコに連泊。ホテ…

旧オオタキ製C62の製作⑤ 運転台・キャブの製作

遅々として進まないですが、途中経過です。 キャブ内部は窓から上が鶯色、下部が黒色の塗装。ボイラー部分は焼鉄色がベース。ただし、さび色が出たり、黒塗装が残ったりと一筋縄ではいきません。もっとも、組み立てると窓パーツ越しに見える部分なので、効率…

旧オオタキ製C62の製作④ ボイラー細部の追加工作

ボイラー左舷の手すりがキットでは途中までなので延長します。 ノギスで太さを測ると9ミリ。ちょうど同じサイズのプラ棒があったので使用します。もともとは艦船模型のマスト用に買っていたもの。 煙室ドームの砂まき管は6ミリ径のプラ棒で基部を再現。 ボ…

第60回北海道団体優勝剣道大会

行って来ました。大人の一番大きな大会です。今回は芦別から3チーム。A級は六段以上・滝川との混成、Bチームは五段以下、Dチームは60歳以上に1名です。 さすがA級は安定している。1回戦はシード、2回戦3回戦と勝ち上がります。4回戦に月形チームに敗れ、…

旧オオタキ製C62の製作③ ボイラー仮組みと足回りの加工

ボイラーを仮組してみます。 1/50スケール。Nゲージばかり見てきたので、やたらと巨体に写ります。 キャブと運転室。キットはあっさり目ですが、 実物はパイプやメーターの塊です。 上部メーターはキットでは左1つ目のみが大型です。実物は左2つが大型メー…

旧オオタキ製C62の製作② ボイラーの加工

標準仕様は点検を容易にするため砂まき管をボイラーの外側に配置していますが、北海道仕様では凍結防止のためボイラー外板の内側に内蔵しています。 煙室ドームの前部に位置する手すりもトンネル内のつららを折ることのできる半円形のものに変えられています…

学校祭、終わった~

二男・コッコちゃん。美術部夏休みの課題製作を終え、2学期スタート。休み明けからは学校祭の準備です。学校祭看板製作の傍ら、課題の手直しをしました。そして...ついに学校祭当日です。 ママさんと三男ちょっちょくんはバザーの手伝い。私は札幌出張で…

母校が...

8月下旬、札幌に帰省したときのこと。 えぇっっ!!ひょっとして、廃校???そのまま悶々とした気持ちで自宅へ戻りましたが、よくよく調べてみると、地域の子供の人数減少は大都市札幌でも例外ではなく、隣の小学校と統合されるとのことでした。校舎はこち…

第58回西部北海道剣道優勝大会!!

4時30分起床!6時15分、芦別よりバスにて留萌へ出発です。小学生1チーム、中学生1チーム、高校生2チーム、一般2チーム、内1チームは滝川との連合チームです。そして4段以上の個人戦1名。 さて、私は一般Bチームの次鋒で出場させて戴きましたが…

旧オオタキ製C62の製作① JR北海道苗穂工場見学

久しぶりの実家。8月第4土曜日...そう、苗穂工場公開日です。 SL...というよりも、鉄道車両の中で最も好きな車両といえばC62 3号機です。狭軌最大の蒸気機関車です。うーん、格好良い。 詳細を記した案内板。バランスの良いスタイルはC57、ポ…