OM-2、久々の出動

二男こっこちゃんとサル山へ。
イメージ 1
本日の目標は、300mmの超望遠の試写。
イメージ 2
AF、デジタル撮像素子、手振れ補正、最新設計のレンズ...それらか全てが無かったカメラで撮影の楽しさを再確認使用と思い...
イメージ 3
廉価版のカラーフィルムを装てんしました。24枚しか撮れません。ISOは100のみです。
イメージ 4
街の写真館でフィルム現像。夕方出して翌朝には出来上がります。スキャナーで読み込むので同時プリントはしません。
イメージ 5
とにかくアップばかり。OM-2のスクリーンは1-8の望遠用全面マットに交換。マイクロスプリットがない分、目視でのピントの追い込みに注力。いやぁ、楽しい、楽しい。
イメージ 6
とにかく昔のレンズなので最短撮影距離が遠い。フォーサーズの300mm相当の4.5倍離れての撮影。
同じが画角でも被写界深度の浅さから雰囲気がまるで変わってきますね。フィルムが廉価版なので色彩はいまいちなんですが...フィルムを少し良いものにしてまたチャレンジしてみようかな。
イメージ 7
本日の装備。といってもほとんど300mm付けっぱなしでした。